PTA室

子育て

PTAには大義名分が必要

昨日も色々あって、考えたんだけど。

PTAの不満とかってどーでもいい末端作業の話なんだよね。仕事でもそうだと思うけど、その作業は何のためにするのか?という大義名分、理念、目的を見失ってやっているから話が空中戦になるのです。

たとえば、ベルマーク委員とかがどの学校でもあると思います。
なんでこんなことをするのですか!?

みたいなことでキーキーいう親が毎年どの学校でも出てくると思います。

ベルマーク誕生のことは全く知らないですが、多分こういう理由で誕生したのではないでしょうか?

昔、ピアノやボール、跳び箱などより良い学校生活に必要な設備的な物品は高価でなかなか自治体も予算がないという状況で、なんとか子供にピアノの伴奏で音楽の授業を受けさせたいという親の気持ちと、ソレに賛同した企業が手を組んで 、企業がお金を出すからその分その企業の商品をかってくれという販促を兼ねての企画だと想像しています。

その買ったというエビデンスをベルマークという形で集めているのではないでしょうか?

確かに豊かになり、学校にピアノはあるし、ボールも跳び箱もある。そして、形骸化したベルマーク収集とソレを集めて集計するベルマーク委員だけが残った。

本来は子供によりよい環境で学習してほしいという、親と企業の想いだったのではないかな?

ベルマークのように大義名分を理解しないままベルマーク委員というのがあってやらなければいけないんです!では人は動かないですよね?

仕事でもそうだと思います。なんで俺がこんな仕事をしないといけないんだ!みたいな話はよくあると思います。

管理職層は経営者の想いをちゃんと落としこんで、お前がこんなと思っている仕事はこういう意味が会って、将来のキャリアパスとしてこうなっているとちゃんと、常日頃から伝えていかないとそういう話になるのです。

そもそもPTAってなんでやるんだっけ?

親と先生が子供のためにより良い学習環境を作るためなんじゃないかな?ソレを踏まえて色々な親や先生の役割があるんじゃないかなぁと

順序が逆なんだよね?PTAの不毛な論争って。

でも、その大義名分を元に役割に落とし込める会長ってなかなかいないよなぁと思うのでした。

余談

文京区には文京区立第三中学校という公立中があるんだけど、私立人気押されやっぱり生徒が集まらなくて困っている(※文京区は学校選択制なので公立中も競争にさらされる)

三中は制服を変更して女子の制服が可愛くなったので生徒が集まるようになったけど、三中の誕生経緯を聞くと本文の話に近いなぁと想いました。

三中は子供により良い環境で学習してほしいという文京区の親の思いに共感した三井家が当時所有していた邸宅を提供してできた中学校で、三井家にちなんで第三中学校となったという。

■文京区立第三中学校 >> 学校の歴史

あと、文京区ネタだと柏学園も、都心で遊び場がない子どもたちのために文京区の親たちがお金を出し合って里山の自然だった柏に莫大な土地を購入して子どもたちが4,5,6年生の時に林間学校に行くというのが文京区の小学生だったのですが。

昔の親は子供のために動いていたわけです、今の親は自分のこと、自分の子のことしか考えていないのかなぁと、思うのです。

ピックアップ記事

  1. 父親を子育てに参加させる方法
  2. 仕事と子育てを両立するという事
  3. なぜ父親はくだらない集まりに1年間学級代表と学年副代表として参加したか?~父親の…
  4. 中学受験終了。6年間の思い出を1ヶ月半に凝縮する子供たち
  5. 子供が京都に行きたいと駄々をこねたときの対処法

関連記事

  1. おむつ

    子育て

    子育て支援センターとは

    子育て支援センターに行くようになったのは、子供が生まれ、毎日の子育てに…

  2. 電子書籍

    子育て

    新入学!子供にスマホをもたせても良いの?

    総務省の発表によれば、高校1年生のスマホ率は80%を超えるそうです。…

  3. ベビーシッター

    働き方

    家事代行・ベビーシッターを6年利用してみて良かったこと・悪かったこと

    2009年の春から、家事代行・ベビーシッターを使い出して6年経過しまし…

  4. パパのための情報サイト

    働き方

    子育ての大変さがすっと楽になった一言とは

    私は4歳の子供を持つ父親です。この不景気の時代にあって夫婦共働きという…

  5. 学校とPTA

    子育て

    PTAのお得なメリットと繋がることによる疲れ

    PTA記事で、私が密かに大ファンな、大塚さんが他メディアで、よくぞ言っ…

  6. ママの悩み

    子育て

    子育てが嫌いなわけじゃないのに、なぜイライラするのでしょうか?

    我が子を出産した時、一人目の時は前日の夜八時くらいから前駆陣痛で痛くて…

PR

この記事を読んだ人はこちらも読んでます

  1. 内申書にまつわる怪情報?親のPTA参加まで強要?部活加点が闇…
  2. 子育て支援センターとは
  3. 子育ての大変さがすっと楽になった一言とは
  4. 父親を子育てに参加させる方法
  5. 仕事と子育てを両立するという事
  1. ママの悩み

    子育て

    子育てが嫌いなわけじゃないのに、なぜイライラするのでしょうか?
  2. おむつ

    子育て

    子育て支援センターとは
  3. PTA室

    子育て

    なぜ父親はくだらない集まりに1年間学級代表と学年副代表として参加したか?~父親の…
  4. パパのための情報サイト

    働き方

    子育ての大変さがすっと楽になった一言とは
  5. 働き方

    働き方

    仕事と子育てを両立するという事
PAGE TOP