愛育病院LDR食

子育て

御三家!愛育病院に関する都市伝説

■よく言われる愛育病院はセレブとかそういう話

先日、Twitterで流れてきた日経DUALの記事。

共働き家庭にちゃんとした情報を届けているのか?ただ単に不安をあおっているんじゃないか?とか常々思っていたんだけど、

今回流れてきた愛育病院の件についてチョット書いてみようと思った。

愛育病院は出産費用が100万円もする!聞いた話だとね

よく、愛育病院の話がネットで出るときは、

「産んだ人の話によると、、、」

っていう表現が多いけど、今回も日経DUALで

御三家と言われる、愛育病院、山王病院、聖路加国際病院などで出産をされた人に話を聞いたところ、出産費用に100万円程度かかったそうです(出産育児一時金を差し引くと約60万円)。

セレブ病院だと出産費用は100万円もかかる | 花輪陽子の「赤ちゃんと私のハッピーマネー日記」 | 日経DUAL

という、またも伝聞推定情報で煽っているんじゃね?という状況。

愛育病院は、ホームページ上に料金表を掲示しているので、チョット調べればすぐに100万円もかからないことが分かります。

愛育病院の料金は産科医療保障制度費用含めて69万円と掲示されてます。

愛育病院 -出産のための入院費用-

つまり、通常分娩で特にオプションや差額ベッド代(つまり個室)を利用しなければ100万円なんて行かないわけです。

100万円になるには、最高ランクの1日7万円の個室に5日間という感じになり、あえて差額ベッドを希望しなければ69万円に収まります。

ただ気をつけないといけないのは、病室は出産後に希望を聞く形式で、希望に添えない場合があるので、一般病床が満室の場合は5万の個室になる可能性もあります。

ちなみに、愛育病院の一般病床は2人部屋(当時、今は違うかもしれません)で結構開いているので、実質個室として使う感じでした。

■そんな我が家も長女出産は愛育病院でした

当時は出産費用は60万円でした。(産科医療保障制度費用は始まってなかったのとその後値上げをしています)

mixiに当時の記録が残ってるのでチョット思い出を

ずっと寝てなくて仕事して、リリース後、家でニコニコで見逃していた 
天地無用を見ていたら、お印+陣痛間隔10分未満と言い出し、 
あわてて、病院へ(経産婦は10分になると早い) 
病院到着からLDR入室、、、ナカナカ間隔狭まらず 
そのまま寝ずに朝。 
医師の診察も、前回凄く早かったから、家に返す事が出来ない、、、 
とのことで、産んでLDR出ましょうと 
17時くらいからやっと4分間隔になり 
そっから、陣痛が強くなりだしたのが23時半 
このときリリースした奴のトラブル対応を病院で(汗) 
そっから、助産師さんあわてて準備してギリギリ間に合った感じ 
医師も迅速にやってきたし 

愛育病院で立会い出産したのですが、妻とLDRで3食いただくという、経験をさせていただきました。

10日(火)朝ご飯 二人の中ではすでに生まれている予定が、ナカナカ短くならないネェと

愛育病院LDR食

10日(火)昼ごはん 朝からずっと俺の嫌いなもので攻撃されています

愛育病院LDR食2

超暇なので考えるフリ

LDRで名付け
ちなみに小学校の役員のママが編集した本
次回作に載せさせてといわれています。(兄妹)
⇒この時まだ生まれる気配なく夫婦揃って暇してた時間です

10日(火)晩御飯 やっとまともに食べられもの

愛育病院LDR3

愛育病院LDR4

ホイル焼きの里芋が美味しい

愛育病院は愛育レシピという本をいただけるのですが、まさにそんな感じのご飯でした。立会料は1万円/日でした。

というわけで、愛育病院はちゃんと分娩費用も書いてあるし、ちゃんとした情報を元にしていただきたいなと思いました。

ピックアップ記事

  1. 御三家!愛育病院に関する都市伝説
  2. 子育ての大変さがすっと楽になった一言とは
  3. 子供を休ませて意識の高い系に連れて行くことの是非
  4. そこが知りたい!子育てと英語教育:英語の耳の育て方
  5. 父親を子育てに参加させる方法

関連記事

  1. おむつ

    子育て

    おむつ替え必須の子育てで子育てに役立つ便利アイテムの臭い取り袋

    赤ちゃんを育てていくうえで必ず必要になるのは、おむつです。布おむつ…

  2. パパのための情報サイト

    働き方

    子育ての大変さがすっと楽になった一言とは

    私は4歳の子供を持つ父親です。この不景気の時代にあって夫婦共働きという…

  3. PTA室

    子育て

    PTAには大義名分が必要

    昨日も色々あって、考えたんだけど。PTAの不満とかってどーでも…

  4. パパと子

    子育て

    父親を子育てに参加させる方法

    子育てに父親が参加するメリットはたくさんあります。子供と父親の距離…

  5. ママの悩み

    子育て

    子育てが嫌いなわけじゃないのに、なぜイライラするのでしょうか?

    我が子を出産した時、一人目の時は前日の夜八時くらいから前駆陣痛で痛くて…

  6. 怒られる

    子育て

    叱る子育てから褒める子育てに変えてみませんか?

    初めて子供ができて喜んだ日。そして子供が生まれて喜んだ日。最初のうちは…

PR

この記事を読んだ人はこちらも読んでます

  1. 内申書にまつわる怪情報?親のPTA参加まで強要?部活加点が闇…
  2. 子育て支援センターとは
  3. 子育ての大変さがすっと楽になった一言とは
  4. 父親を子育てに参加させる方法
  5. 仕事と子育てを両立するという事
  1. 働き方

    働き方

    仕事と子育てを両立するという事
  2. PTA室

    子育て

    なぜ父親はくだらない集まりに1年間学級代表と学年副代表として参加したか?~父親の…
  3. ママの悩み

    内申書

    内申書にまつわる怪情報?親のPTA参加まで強要?部活加点が闇?先ず一次情報に当た…
  4. パパと子

    子育て

    父親を子育てに参加させる方法
  5. おむつ

    子育て

    子育て支援センターとは
PAGE TOP